2015年9月7日月曜日

伊達~羽田 お盆帰省その5 2015/09/02



帰省4日目

連日の疲れがたまり、疲労性の発熱。

夕方まで何もできず。

それでも夜はしっかりお寿司を食べるの巻。





そして5日目

日中はお家のお掃除と

買い出しのついでに道の駅で特産品を見て回る。

新登場の牧家ミルクレープが美味しそう。

夜は久しぶりに兄上とカラオケへ。相変わらずの中国メドレー!








そして最終日。

大雨の影響でスーパー北斗が全て運休。しかも父の車は車検中。代車で遠出は厳しいね。という事で、
兄の仕事が終わるまで待ってから、新千歳空港へ。

空港内をゆっくり見て回る予定だったけれど時間が無いので
通りすがりのショップでめぼしいお土産を買い物カゴに放り込み、お買い物を手短に済ませる

賞味期限が短めで断念したスナッフルスのチーズオムレットが心残り。
両手にずっしり食い込む土産袋をたずさえ、急ぎ足でターミナルビル3Fの

北海道ラーメン道場へ。晩ご飯は既に済ませたけれど、送り届けてくれた兄上におつきあい。

北海道最後の晩餐は、銀波露(ぎんぱろう)に決定。

こちらの香ばしとんこつ醤油は、炭火焼き鳥のような香ばしい香りが漂う絶妙な味で

焦がしにんにく香る「すみれの味噌」、アメリケーヌソースみたいな「元祖海老そばの縁や」と並んでおすすめしたい一品。

小走りで搭乗口へ。離陸15分前。搭乗が始まったジャストタイミング。

お土産を荷物収納棚にしまい、


やっとひと息。
機内の様子。CAさんが収納棚の締まりをひとつひとつチェックをしていく
ほどなく飛行機は ばびゅーんと離陸!機内のモニタに進路が映し出される

飛行機から見える夜景を動画で。

夜景を堪能しつつ、ラジオを聴いたり


読書灯をつけて本を読んだり

タブレットをいじっているうちに、あっというまに羽田に到着


羽田空港第二ターミナルの様子を動画で。


以上!地元でみかけた リバーストライクが気になるお盆帰省でした!

2015年9月6日日曜日

珍小島 お盆帰省その4 2015/08/30



タイトルを「洞爺湖」にするか否か

考えること小一時間。

そんなこんなで



やってきたのは洞爺湖畔に点在する八景のうちのひとつ「洞爺湖温泉」(景勝名)

他、壮瞥温泉・滝之上キャンプ場・仲洞爺キャンプ場・財田湖畔・浮見堂・月浦展望台と、
湖の中央に位置する中島から美しい景観が楽しめるのだそうな。
という事で、その景観を楽しみに来たはずなのだけれども、

そこはネタ好きの同級生、普通に八景を廻るわけもなく、最終目的地に選定されたのは、こちらの小島
みなまで言わずとも、名称はタイトルの通り。

位置はこのへん!

ここに連れてきてくれる同級生を誇りに思いつつ、小島へ潜入。小さな小さな島には水準点があり、なかほどには

石碑と石柱が。石柱には、太陽の神 天照大神(あまてらす・おおみかみ)・
国づくりの神 大己貴神(おおあなむちのかみ)別名:大国主命(おおくにぬしのみこと)
少彦名神(すくなひこなのかみ)の名前が見て取れる
小心者の私の目にはこのように映る石碑、竜神様を祀っているとかいないとか。

カモメさんに見送られながら小島をあとにしつつ

湖畔にあるいくつかのモニュメントを撮影。二部 黎氏 作 「復活」

坂 坦道氏 作 「湖渡る風」

速水 史郎氏 作 「讃洞爺」

笹戸 千津子氏 作 「女」

峯田 義郎氏 作 「旅ひとり」。他にも洞爺湖をぐるっと囲むように、全58基の野外彫刻が配されているとの事。

少し東に行くと足湯が。夏期(4/28~10/31)は9時~22時、冬期(11/1~4/27)は10時~16時まで足浴ができるとの事。
効能は神経痛・筋肉痛・関節痛・運動麻痺・消化器疾患・婦人病等々
(禁忌症や泉質など詳細は画像参照の事)

足湯のすぐ傍にはスワンボート(2名~5名のり)が。他にも、エンジン付ペダルボート(2~3人のり)があるそうな。

手作り感がいい味を出している看板をダイナミックトーンで。

スワンの奥に小さく写っている船は、遊覧船エスポアール号で
※けしてエスポ「ワ」ールではなく賭博も行われていない。

昼はランチクルーズ、夜は洞爺湖名物のロングラン花火大会(4月末~10月末)の鑑賞船として運行されている。

ブイに描かれた顔がおちゃめ

あたりをみまわすと綺麗な夕暮れ。今日は本当によき一日。

車を出してくれた上に、各所の解説を完璧にしてくれたじろたんのサービス精神に感謝。
ポニーの魔の手から子供の指を守った雄姿と、買ってくれたジンギスカンキャラメルの味は、けして忘れない。

晩御飯は望羊蹄で懐かしさあふれるポークチャップとハンバーグを堪能。その5に続く。

2015年9月5日土曜日

有珠山ロープウェイ・レークヒルファーム・メジロ牧場 お盆帰省その3 2015/08/30



昭和新山ガラス館と熊牧場の間に位置する有珠山ロープウェイ

あいにくの曇り空だけど

洞爺湖はちゃんと見えるかな?

という事で…


乗車券(1500円・小人750円)を購入したところで、丁度乗車のお時間。

運行間隔は15分。ふもとの昭和新山山麓駅から有珠山山頂駅までの1.37kmを

片道6分で結ぶ。

高低差は356m。見晴らし良好!

ロープウェイから見た昭和新山と

澄みわたる洞爺湖

ロープウェイからの眺めを動画で。


有珠山山頂駅には、ちょっとしたお土産コーナーやお手洗いもあるので安心。

駅の右手には洞爺湖展望台、左手には有珠火口原展望台と、その先に外輪山展望台がある。

とりあえず火口から。展望台まで徒歩7分。
結構な高さがあるなぁと思ったけど、階段が広く緩やかなのでわりと楽に登れました。

有珠火口原展望台の様子を動画で。


展望台から見た伊達市内。絶景!

こちらは1977年の山頂噴火で誕生した噴火口「銀沼大火口」。未だ白煙があがっている。

外輪山展望台にも行きたいけれど、日が暮れてしまうので洞爺湖展望台へ向かう

洞爺湖展望台に設けられたデッキからは北東方面の景色が一望できる。

展望台からみた景色をパノラマで。洞爺湖が中島付近で見切れているけど良い景色!

立ち寄ってよかったなぁなんて思いつつロープウエイをあとにする。
駐車場近くのお土産屋で売られていた野生の鹿皮を最後に一枚。

有珠山ロープウエイから更に北上。目の前には洞爺湖。

さらに北上して、やってきたのはレークヒルファーム。
牧場内には
レストランや売店があり、新鮮な自家製ミルクを使ったジェラートは絶品!

広々とした敷地。こちらでは遊具の貸し出しもしており、子ども達が楽しそうに遊んでいる。

敷地内から見た羊蹄山。あいにく雲をかぶっているけれど、

晴れた日には、蝦夷富士とも呼ばれる左右対称の綺麗な姿を見ることが出来る

花壇のお花を一枚。

他にも敷地内ではポニーや

うさぎさんが飼われていて、自由にエサをあげることができる。

レークヒルファームから更に北上。やってきたのはレイクヴィラファーム(旧メジロ牧場)

メジロライアンの見学の他、メジロブライト・メジロマックイーン・メジロラモーヌ・メジロティターン等のお墓参りができるのだとか。


放牧の様子を動画で。(※じろたんの解説付き!)

お馬さんに見守られながらその4に続く